<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

TAKE FIVE

今年もR-1グランプリ終わりました。
今年からゴールデンになって決勝でのルールも変わってどうなるかな?と楽しみにしていました。
結果は皆様ご存じのとおりです。

個人的にはバカリズムに優勝してほしかったのですが、見事なスベリっぷりで・・・^^;
正義感で行くのか○○感で行くのか、少しネタの練込みが甘かったと思います。

麒麟の川島は予想通りのネタ。
最後のオチの前にワンクッション置いて綺麗に落せばもっと評価が違ったように思いました。

バックで流れていたBGMは「誰もが一度は聴いたことあるジャズ」として有名なTAKE FIVEでしたね。
ネタ降りからネタに入る瞬間にピタ!っとBGMが途切れるところをフェイドアウトにする方がもっと面白くなったかなぁ~と勝手に思いました。
椅子から移動するあの間を埋めるのに丁度いいと思うのですが・・・

そんなわけでTAKE FIVE張っておきます。
ジャズとは即興の音楽。
常に同じメンバーで演奏することはなかなか珍しいのですが、ここで演奏しているデイブ・ブルーベックとポール・デスモンドは長年のコンビを組んでいました。
この二人の息がバンド全体に一体感をもたらしてどの時代の演奏も素晴らしいものです。
TAKE FIVEのタイトル通り、5拍子の曲です。


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2010-02-23 23:39 | Jazz | Trackback | Comments(2)

TRAVESSIA

少し、落ち込んでいたのですが、またもや音楽に救われました。

内容的には軍事政権に対する抵抗の歌なので歌詞的には関係ないのですが、「魂」から出てくる音楽には「魂」が揺さぶられます。
エリス・レジーナの歌声にちょっと泣いてしまいました。

人生って捨てたもんじゃないですよね^^;

音楽に救われ、音楽に敬意を表し、今晩はこの曲を聴きながらお酒でも飲みます。


オリジナルは”ブラジルの声”として知られるミルトン・ナシメント。
泣けます。


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2010-02-20 21:54 | BossaNova | Trackback | Comments(2)