<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Kid Charlemagne

超、いまさらですがラリー・カールトン、グラミー賞受賞おめでとうございます!

いやー、おめでたいですね。

あわせて松本さんもおめでとうございます。

某局のアナウンサーが、松本さんは5秒のフレーズを2週間で録音するんですよ!凄いです!で、ラリー・カールトンって誰?となっていましたが、ラリー・カールトン、超有名ですよ^^;

ラリー・カールトンといえば言うまでもなくSteely Danのセッションで有名になりましたね。

今晩は彼のベストプレイとも言えるKid Charlemagne/Steely Dan張っておきます。
2分20秒ぐらいからのソロとエンディングは必聴!

そういえば、Steely Danは2011夏からまたツアーに出るみたいですね。

願!来日公演!!



↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2011-02-24 23:01 | Rock(70年代)

KORG M01

勢いで「KORG M01」を購入!

楽しすぎる!!!

※アマゾン限定発売ってのがなぁ・・・・


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2011-02-17 23:36 | 雑記

Valentine

2月14日の主なミッションは、会社の先般のPCのリカバリー(笑

なんかいつもSEっぽいことやっています。

さて、ヴァレンタイン。

毎年、毎年、同じネタですが、この日に聞くのはやっぱり「Valentine」です。

ジャケットも含めて「名盤」ですね。


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2011-02-14 23:59 | Rock(80年代)

Maneater

ホール&オーツ、約6年ぶりのジャパン・ツアーの影響なのか、今晩、NHKでホール&オーツの番組を放送します。
すでに録画予約完了。なかなか楽しみです。
個人的にはやぱりManeaterですかね。
このビートとベースラインが80年代。

1988年のライブ版。ベーシストはベース立てすぎ(笑


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2011-02-10 23:39 | Rock(80年代)

Whip It

Perfumeのヒットが影響しているのか、ここ最近、テクノポップなる音楽について、いろいろと聞かれることが多いです。

同じような音楽を紹介して欲しいといわれるので、基本、クラフトワークは必聴!とお伝えしていますが、あわせて評価して欲しいと思うのがDEVOですね。

もともとはパンク/NWの分野で凄く有名で意味の深いバンドですが、テクノポップの分野でも評価されるべきでしょう。

ピコピコ系での大ヒット曲Whip Itをどうぞ。
本当はPVを張りたかったのですが、晴れる動画を発見できず・・・
あの「ムチ」好きなんだけどな~^^;
PVはリンクを張っておきます。こちらをクリック!


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2011-02-08 23:59 | Rock(80年代)

Greg Lake & Gary Moore

ゲイリー・ムーアは、休暇先のスペイン、コスタ・デル・ソルのエステポナにある高級ホテル「Kempinski Resort Hotel」の一室で、現地時間2月6日(日)早朝に死亡したとの訃報が飛び込んできた。マネジメントにも確認がとれ、日本の所属レーベルであるビクターエンタテインメントからも、正式なアナウンスが報じられた。享年58歳。

OH!MY!GOD!

ご冥福をお祈りいたします。

印象に残っているのは、グレッグ・レイクとの共演。

貼っておきます。



↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2011-02-07 15:52 | Rock(70年代)

Midnight Blue

f0062463_044382.jpg
f0062463_0444712.jpg
「若者のジャズ離れ」なんて言われていますが、


ブルー・ノート・レコード×ユニクロだそうです。


うーむ、この手があったか・・・


ユニクロのHPを見ましたが、なかなかかっこいい感じです。


ぱっと見て欲しいと思ったのは、ミッドナイト・ブルーですかね。


ケニー・バレルの代表作といっていいでしょう。


あえて、鍵盤楽器を外し、その隙間をコンガが埋める。


これはアルフレッド・ライオンの慧眼です。


スイングと3連符の不思議な関係。


垂直と水平。


どこまでも「ジャズ・ギター」な名曲です。


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2011-02-03 00:46 | Jazz

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る