<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Blues in F

個人的に絶賛ウッドベース祭り継続なので関連動画を。


楽器に限らず仕事でもなんでも極みの世界は「脱力」だと思います。


経験が伴えば、考える必要もなくなる、さらに力をかけるべき瞬間がわかる。


脱力は本当に難しいと思います。


いつか仕事でも脱力できる境地に行きたいものです。


もちろん、音楽の極みも体験したいですね。


こんなベース弾けたらな、第二弾。


最初はランニングベース、そしてソロ、そしてテーマを弾いています。


シンプルな12小節のブルース。ソロの完成度と運指がはんぱじゃない・・・・(^^;;


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2011-03-30 22:35 | Jazz | Trackback | Comments(0)

Blue Monk

来月から音楽活動を再開の予定!


とりあえずセッションに行ってきます。


それに伴ってやっと楽器をメンテナンスに。


少し弾いてなかった割には大きな問題はない感じでしたが・・・


経年によりボディにかなり細かい隙間が!


A弦を弾くときにちょっと音がにごるな、と思っていたらこれが原因の模様・・・


あわせて駒も調整してもらいます。


ちょっと驚いたのは、当時使っていた弦が新商品発売により主流になっていなかったこと。


道理でネットで探してもあまり見つからないわけですね。


弦の張替えを含めて楽器を預けてきました。


4月からはがんばって練習します。


またライブとかしたいですね。


今晩はやっぱり低音は気持ちいい!ということでSuperbassの動画を。


5分ぐらいから神様レイ・ブラウンのソロ。やっぱり音のはじけ方、フレーズ、素晴らしいの一言です。


こんなベース弾きたいものです。


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2011-03-27 21:37 | Jazz | Trackback | Comments(2)

Radioactivity

なんとかならんかね~

民主党ですか?



本当に人災ならないように願いを込めて


歌詞に「FUKUSHIMA」とは加わらないように(切実)




↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2011-03-25 23:31 | Electoronica | Trackback | Comments(0)

Fly Me To The Moon Frank Sinatra & Antonio Carlos Jobim

ちょっと忙しくしていたら地震。

自らも過去に被災しているのでちょっと精神的に参っていました。

普段はなんとも思っていませんが、昔の記憶がよみがえっている感じ。

無意識化では、いろいろ影響受けているかもしれません。

しかし、日本の底力を信じましょう。

必ず復興してくれると思います。

当時、暗くなっている自分を奮い立たせてくれたのはアメリカのエンターテイメント。

こういう音楽は、音楽の本質を強く感じます。

シナトラとジョビン、いいコンビです。



↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2011-03-20 23:58 | Jazz | Trackback | Comments(0)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る