<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ESTATE

夏、ということで「夏は嫌い、あのひとを思い出させるから」というこの曲を。

もともとはイタリアの曲で、ジョアン・ジルベルトがイタリアを訪れた際に耳にして、歌ってみたところ世界中で知られることとなった曲。

ゆったりとしたボサ・ノヴァのリズムで聞くのも良いですが、なんといってもエディ・ヒギンスのピアノ・トリオの演奏が素晴らしいの一言。

イントロから涙ものです。
この楽しいのか哀しいのか、このバランスが大好きです。
転調もぐっと心に響き、スネアの心地よいリズムに心が弾みます。

ただし、エンディングだけが残念。

もうちょっと切なく、痛々しいエンディングで閉めてほしかったです。

ともあれ、何度聞いても泣けてくるそんな夏の一曲。

など言っている間に今年も、もうすぐ9月です・・・。。



↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2011-08-31 23:50 | Jazz

Yellow Magic Carnival

とりわけ問題ないのは北学に対して”南学”が確立されないからだ

という文章に出会ったのはたぶん20歳ごろだったと思います。

この文章の真意はこのブログでは触れません^^;

分かる人にだけ分かってもらえれば良いです。

この文章を音楽に当てはめると、その解答は”Yellow Magic”ということになると思います。

そういう意味でこの曲のコンセプトは日本人にとって大きな意味があると思います。

そして、大震災と原発事故をどう乗り越えていくのか?そのコンセプトに繋がると信じています。

"Yellow Magic Carnival" - "TIN PAN ALLEY" (1975)



↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2011-08-28 23:55 | Rock(70年代)

Live Forever

1990年代に多大な人気を集め2009年に解散した英ロックバンド「オアシス」のリアム・ギャラガーさん(38)が、バンド解散の理由に関し虚偽の発言をしたとして、同バンドのメンバーで実兄のノエルさん(44)を提訴した。リアムさんが19日声明を発表し、英ロンドン高等法院に訴訟を提起したことを確認した。

おー、オアシスじゃないですか。懐かしいですよね。

それにしてもバンドの解散をめぐっては色々ともめますよね。

兄弟なんだからもっと仲良く・・・いや、兄弟だからもめているのかもしれません。

まぁそれはさておき、帰宅時にオアシス聞いてみました。

とにかく懐かしい・・・。

最初にCDを買ったのは1994年です。たぶん、地元のCDショップで買ったことを覚えています。
(今じゃその店舗も当然閉店しています・・・)

今聞くと90年代って良いバンドの時代でした。

あわせてブラーも聞きたくなったのですが、ブラーのCDは昔、誰かにあげてしまったことを思い出しました。

残念・・・。

中古で安くあれば買います。

それはおいといて、オアシスで一番好きな曲はLive Foreverですね。

ニルヴァーナのカート・コバーンの「自分が嫌いだし死にたい」に反抗して「生きることを肯定」した曲ですね。

当時のロックでは「生きること」の肯定は珍しかったのではないでしょうか?
(実際、カート・コバーンは死を選択してしまいましたね・・・)

こういうストレートなロックって2011年ではあまり聴かれないように感じました。

この作品が収められているアルバムの1曲目はRock 'n' Roll Starでしたね。
ストレートなロックも悪くないな、なんて思ったそんな夜でした。

とりあえず、兄弟仲良く・・・^^;


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2011-08-22 22:13 | Rock(90年代)

New Order

続、WAVEの思い出です。

WAVEでの思い出、第1位はNew Orderですね。

まぁこのブログで何度も登場しているNew Orderなんで、またか!といった感じですが^^;

WAVEで買ったのは確か94年頃に発売されたBEST OF NEW ORDERでした。

基本的にはBEST盤をなるべく買わない!と意気込んでいた時期だったのですが、各曲のリミックスバージョンが聞きたくて買うと、それまで聞いていたオリジナルよりも気に入ってしまったという感じです^^;

今でもNew Orderの作品の中でもっとも聞くのはこのBEST OFですね。
このBEST OFから2曲どうぞ。
New Order - Bizarre Love Triangle


New Order - Regret


あと、New Orerで一番好きな曲、Perfect Kissも張っておきます。
この曲もBEST OFに入っているのですが、YouTubeで発見できなかったため、オリジナル版を。
麗しのジリアンギルバートに壁に張られたJoy Divisionのポスター・・・泣けます。


以上、WAVEの思い出でした^^
WAVEさん、たくさんの思い出をありがとうございましたm(__)m

↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2011-08-16 23:01 | Rock(90年代)

Crash Test Dummies

続、WAVEの思い出です。

WAVEでのジャケット買いで出会ったのがCrash Test Dummiesですね。
一度、2008年にこのブログに登場していますが、90年代から個人的に大推薦しているバンドです。

これまで何度も書いていますが、彼の魅力は・・・

・低音すぎるボーカル
・哲学的な歌詞
・実は演奏能力高いバンド(特にベースラインが好き)

といったところでしょうか。

彼らも最近の活動が聞こえてこないのが残念です。
2枚のアルバムは秀逸でしたが、それからはちょっとぱっとしない感じでした。

彼らもWAVEで出会わなければ、今も知らないバンドだったかもしれません。
何曲か貼っておきます。
God Shuffled His Feet

Afternoons And Coffeespoons

Mmm Mmm Mmm Mmm


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2011-08-15 16:19 | Rock(90年代)

The Lightning Seeds

最近のニュースより。

CDショップのWAVEが破産

帝国データバンクは、CDショップ経営のWAVEが6日付けで自己破産申請の準備に入ったと発表した。同社は6月28日付で債務整理に入っていたが、7月末に全店舗を閉店したという。
 WAVEは、1993年1月に音響、映像ソフト小売を目的に設立。「WAVE」の店舗名で、音楽CDを主体にDVDなど音響、映像ソフト、関連商品や書籍類を販売。ピーク時には40店舗強にまで拡大し、97年2月期には年売上高約122億円を計上していた。


・・・・ショックです(涙

ある時期、六本木のWAVEで買い物するのがおしゃれ!なんて時代があったぐらいなのに時代の変化とは惨いですよね。

とはいえ、これも企業の性、WAVEではいろいろな思い出があるので、その辺りのネタと言うことで、WAVEで出会ったアーティストBEST3を勝手にやってみます。

WAVEの思い出、第3位!

The Lightning Seeds

これはもう完全にジャケット買いでしたね。
イチゴの粒粒が人の顔(笑)
ジャケットのとおり、中身は甘酸っぱい英国産ポップスでした。
f0062463_22461682.jpg
The Lightning Seedsは日本ではいまいちの知名度ですが、英国では大人気だそうですね。
そういう意味ではいつもPULPを連想してしまいます。
ポップな楽曲にひねくれた歌詞、生粋のリバプールサウンド!という感じがどこかビートルズっぽいといわれていたこともあるようですが、なんとなくイメージできます。

2000年以降はどうしているか分かりませんが、90年代は私の中で輝いていたバンドです。
YouTubeで何曲かお楽しみください。






ということで、第2位と第1位は続くっと・・・^^;

to be continued・・・

↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2011-08-14 22:55 | Rock(90年代)

I'll Take Romance

毎年、8月は忙しい。

今年も、やっぱり忙しい^^;

そして暑い。食欲もちょっと落ちてなんとなく疲れが溜まる。

この循環がいやだな、


と、スーツとネクタイ、フル装備で営業中にぼーっと考えていると循環コードの曲が頭の中で自動再生。


こういう暑い日は夕方から夜にかけてカクテル・サウンドを。


愛してやまないPaul SmithのI'll Take RomanceがYouTubeに。


冒頭の循環コードが美味しいです。


アレンジにソロ、そしてこのジャケット、ジャズの王道の美学ではないですが、こういう側面もジャズの魅力です。

なんか軽いお酒を呑みたくなってきました^^;


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2011-08-11 22:40 | Jazz

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る