<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Southern Nights

仕事が落ち着いてきましたが、とにかく色々と不条理なことの連続でイライラ感がマックス。


こういう日は、心の奥の奥に音楽が欲しくなります。


音楽の美しさよりも美しい音楽を。


心に沁みます。


ニューオリンズの重鎮、Allen Toussaintが残した名曲「Southern Nights」を。


Allen Toussaintについて詳しく知ることなく、当時苦手だった泥臭いブルースと思って購入した作品に収められていたとてつもなく「美しい音楽」に衝撃を受けました。


美の空間的広がり、そんなことを感じながら真っ暗な部屋でこの曲を聴きながら眠りにつきます。



↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2011-11-21 23:55 | Rock(70年代)

Thunderstruck

ブログにヘッダーが表示されている・・・・。。。


と、そんなことは置いておいて、今晩は久々に聞いたら涙出てきたシリーズです。

AC/DC

超メジャーですよね。

実は10代の頃、かなり聞いていたのですが、ずーーーーっと聞き返すことなく、今晩聞き直したら泣けました。

アンガスはやっぱり偉大です。

改めて聴いてみると凄くいいバンドですよね。

一番好きだったのはThunderstruckですね。

途中からの疾走感が好きです。

ブルースをより理解して聴くと、音楽的仕掛けが色々と聞き取れて斬新でした。

やっぱりロックの根底にはブルースが流れていますね。

ちょっとこっち系の音楽は聴いていなかったので、久々に聴きなおすのも良いかな、と。


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2011-11-17 23:55 | Rock(90年代)

Ol' 55

やるべきことを先送りにして迎えた週末。


やっぱり駄目ですね。思った以上に自分をコントロールできません。


そんな夜はワイン(!?)を呑みながら考え込んでしまいます。


酒とバラの日々、そんな毎日を望んでいるわけではないのですが、「快楽」の「音楽」が欲しいです。


明日は身を正します。m(__)m


ワインと肴と「酔いどれ詩人」と


この音楽に詰め込まれているすべての要素を感じて欲しいです。


もう言葉は必要ないですよね。


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2011-11-13 00:10 | Rock(70年代)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る