<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

The Night Has a Thousand Eyes

曲のタイトルのインパクトという点でものすごく印象に残っている1曲を。


The Night Has a Thousand Eyes、夜は千の眼を持つ、すごくいいタイトルですよね。


楽曲も「静」と「動」のコントラストが大好きです。


最初に聞いたのはコルトレーンの演奏でした。それ以降、色々な演奏を聴いてきましたが、コルトレーより素晴らしい演奏は聞いていません。


というより、コルトレーンが素晴らしすぎる、という表現の方が正しいかもしれません。


黄金カルテッドでの演奏ですが、個人的にはこの頃の録音が一番バランスが取れていて好きですね。


これ以前は少し完成度に欠けますし、これ以降は怖くなります^^;


コルトレーンのアドリブと、マッコイの4度積和とギャリソンのベーシックなベースとジョーンズの独創的なスイングと。


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2012-04-30 23:55 | Jazz

estate

GWに入りました。昼は活発に!夜はゆっくり!という感じですごして行きたいので、今晩はしっとりとジャズボーカルを。


個人的にはあまり名前を知られていない!?というイメージがあるのですが、是非とも聴いてほしいのがシャーリー・ホーンです。


とにかくピアノもボーカルも深い、深い、深い・・・・


そのハーモニーのセンスや間の取り方、空間の作り方、これぞ”音楽”という感じです。


彼女を知ったのは、マイルスが彼女の音楽に「惚れ込んだ」というエピソードから。


マイルスが彼女の音楽を愛したのも良く分かる気がします。


ぶれない美学があるということが大切、ということを改めて感じました。


Shirley Horn trioでestate


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2012-04-29 23:55 | Jazz

やわらかな夜

某ホテルから帰宅。


帰宅してゆっくりTVでも見ているとこのCMソングに反応。


そういえば最近名前を聞かないなぁ~とorange pekoeのCD取り出して聞いてみるとやっぱり良質なサウンド。


もう一息売れても良いような音楽ユニットですよね。


大学時代の軽音からデビューしているところが自分の中ではエゴラッピンなんかとシンクロします。


今晩はCMで使われている曲、やわらかな夜を。彼らの楽曲で一番好きな曲ですかね~


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2012-04-28 23:18 | Rock(00年代)

Ray Bryant-Autumn Leaves

引き続き某都市のホテルにて缶詰状態での仕事。


こう何日も同じホテルにいるとフロアに流れるBGMを把握してしまいます。


特に気になるのが、枯葉のシャンソンバージョン。


といっても元々がシャンソンの曲なので、シャンソンバージョンというのも変なのですが^^;


このとても気持ちのいい季節に哀愁たっぷりの枯葉を毎日聞いています^^;


頭の中で枯葉流れっぱなしなので、今晩は枯葉を。


これまた哀愁たっぷりのピアニスト、レイ・ブライアントのバージョンでお楽しみください。


これだけスタンダードな曲だと、色々とアレンジを愉しめて面白いですね。


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2012-04-27 23:54 | Jazz

Money

引き続き某都市のホテルにて缶詰状態での仕事。


先ほど、ネットで見たニュースによるとCDが売れないそうです。


なんでもオリコン3位の売り上げが693枚だとか(本当か!?)


そんな状態だと本当に”音楽産業”はダメかもしれませんね。


あくまでも消費を前提とした音楽。商品としての音楽。


そんな時代ではなかった頃に凄い枚数を売ったアルバムより今晩はMoneyを。


統計的には英国人の3人に1人が購入した計算になり、一家に1枚ある計算になるそうです。


ドキュメンタリーDVDで表現されていましたが、変拍子のロックとしては空前のヒットなのかもしれません。


デビット・ギルモアのギターソロの前のリズムチェンジがかっこよすぎです。


そのあたりも聞いてみてください。Pink FloydでMoney


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2012-04-26 23:54 | Rock(70年代)

Karl Bartos Kraftwerk - Computer Love

某都市のホテルに滞在しているのですが


ネットがめっちゃ遅い!


という10年前のようなストレスを感じています。


”当たり前”という感覚は恐ろしいものです。


結局、データカードでのテザリングで対応。


ADSLめっちゃはえー!って感じに戻っています^^;


ホテルでYouTube聞きながらの仕事していましたが、たまたま見つけた動画では


バンドを脱退した人がオリジナルの歌を歌っていました。


当時はパーカッションしかさせてもらえませんでしたから、歌いたかったのでしょうね^^;


元ロボットだった人によるコンピューターでの愛を。


Karl Bartos Kraftwerk - Computer Love - 2000


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2012-04-25 23:36 | Electoronica

Mais Feliz

明日から上半期でちょっと重たい仕事が始まります。


気合を入れて髪も切ってきました。


新しいYシャツも買いました。


あと少しだけ準備が残っています^^;


体調もちょっとまだ疲れが溜まっている感じです。


ただ、心は平穏に。


音楽の英才教育、今晩はでBebel Gilbertoを聞いて開放します。


父はジョアンジルベルト、母はミウシャですからね。毛並みが違いすぎます。


普通に上手い、というか上質な音楽ですね。


Bebel GilbertoでMais Feliz


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2012-04-24 23:48 | BossaNova

Numbers/Computer world

終電で帰宅したこんな日は少し愚痴を(笑


なんでも仕事を振る人が悪いのか


なんでも受けてしまう私がいけないのか(笑


仕事だけでなくPCに関する質問まですべて集まってくる。


そもそも回りのPCスキルが低すぎる。なんでも私に聞きすぎる(笑


世の中、こんなにコンピューターで動いているのにもうちょっと勉強しましょうね。


とくに女性スタッフさん(^^;


コンピューターの勉強もかねて今晩はNumbers/Computer worldを。


DJ的発想としては4分20秒からNumbers→Computer worldのつながりは神。


しっかり目を見開いてみてください。


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2012-04-23 23:59 | Rock(00年代)

Patapatapata

休日出勤した夜は暗闇でゆっくり音楽を聴きたい気分。


ミニマムな構成のバンドとギターを抱えた男と。


そこから紡ぎだす音楽にただ、身体を寄り添いたい気分。


冒頭の”パタパタ”が妙に耳になじんでからは心地よくてたまらないスキャット。


ふざけていないのにふざけているように聞こえてしまいます。


さて、残りの仕事を仕上げて早めに寝るようにします。


パタタタタ・・・・


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2012-04-22 22:51 | BossaNova

くすりをたくさん

薬を飲んでしっかり寝たので午後には風邪も回復傾向です。


今は少しの頭痛があるだけで、これは風邪からなのか、寝すぎからのものか、分かりません。


いつも飲む風邪薬はジキニンです。なんか凄く効く気がします。


今晩もジキニンを飲んで寝ようと思います。


今晩は大貫妙子で「くすりをたくさん」を。


とにかくメンバーが凄い。ベースライン、やっぱり凄い。


作詞・作曲:大貫妙子(Lyrics and Music by Taeko Ohnuki)

Vocal:大貫妙子
Fender Rhodes:坂本龍一
Guitar:大村憲司
Bass:細野晴臣
Drums:クリス・パーカー
Percussion:斉藤ノブ
Flute:中川昌三
Background Vocal:大貫妙子、山下達郎


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
[PR]
by deaconred | 2012-04-21 21:29 | Rock(70年代)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred
プロフィールを見る