人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAITIAN DIVORCE

うー、ブログ書く時間ありません!^^;
コネタを少々。

最近、一緒に仕事している私より若い某氏は、もう既にバツイチ。
移動中にその詳細聴いたのですが、凄い世界ですね^^;
離婚は結婚より3倍しんどい。なんて言葉を聞きますが、それ以上のようです。
その某氏、かなり密度の濃い人生送っているので、およそどんな相談でも乗れるそうです(笑

さて、そんな話聴いて思い出したのが、この曲。
コネタはいつもSTEELY DAN。
今晩は「ハイチ式離婚」という邦題のついたHAITIAN DIVORCEです。

この曲は今でもSTEELY DANと仕事をしているエンジニア、エリオット・シャトナーの経験に基づいて描かれています。
この作品を録音している1975年10月、エリオット・シャトナーは妻と別居していたそうです。
シャトナーの弁護士は、離婚するなら税金のことを考え、年内に離婚することを勧めいていました。
しかし既に10月。あと2ヶ月でどうやって離婚するのか?と聴くと、ハイチに行けばあっという間に離婚が出来ると説明をうけました。
そこでシャトナーはSTEELY DANの二人に休暇を求め、3日間の休暇をもらい、ハイチに飛んだのですが、なんと1日で離婚が成立してしまい、2日間バカンスを楽しんだそうです。
(なんでも法廷で「性格の不一致」とフランス語で話せば離婚できたそうです)

そしてエリオット・シャトナーがスタジオに戻ってくると、STEELY DANの二人がハイチでの経験を事細かに聞いてきて、書き上げたのがこの曲なのです。
二人はシャトナーの経験を元に曲を書き上げましたが、最後のバースに「魔女のお守り」という言葉を入れたかったため、主人公を女性にしているそうです。

この曲で印象に残るのは、バーナード・パーディーが叩くドラムですね。
相変わらずハイハットの叩きかた、ビートの出し方が絶妙。毎回耳を傾けてしまいます。

ところで、この曲はなぜかイギリスで受けてシングル・チャート20位まであがったそうですね。
STEELY DANがイギリスで受けるなんて珍しい(笑

↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
by deaconred | 2009-10-05 23:46 | Rock(70年代)

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred