人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TIGHTEN UP

CMで使われていると、ついつい再生回数が多くなってしまいます。


オリジナルは1968年。今聞いても全然モダン。


サントリーの商品あまり買うことないのですが、今度は「金麦」買ってみたいと思います。

Archie Bell & the Drells で「Tighten Up」


この曲を聴くと、ピチカート・ファイブの「万事快調」を思い出します。

小西さんがベースラインを引用。

それにしてもサンプリングというか、”レディメイド”のセンスは世界一なのではないでしょうか。

ピチカート解散してかなり経ちますが、来月ソロで作品が出るようです。

映像を見て、小西さんはもっとベーシストとしても評価されるべきだな、と思いました。
ピチカート・ファイヴ「万事快調」(1994年)


最後にもうひとつ。

この曲はYMOもカバーしています。R&Bのノリをテクノポップでどう処理するのか?

小林克也と伊武雅刀がナレーションで参加しています。


↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
by deaconred | 2011-04-19 01:05 | Soul

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred