NICA'S DREAM
2012年 04月 15日
改めてコードについて勉強してみると新たに発見や感じるところがあります。
その昔、少し音楽理論を勉強し始めたときに雑したのが「m」と「M」の記載でしょうか
結局は、3度と7度でどちらを表記してどちらを省略するか、だけの話なのですが、両方表記すると「CmM7」なんてコード表記になったりします。
このmM7ってコードは滅多にお目にかかることないですが、代表としてはホレス・シルバーのNICA'S DREAMではないでしょうか
とにかくホレス・シルバーの書く曲はファンキー!というイメージがありますが、この曲はファンキーでありながらもどこかこれまでにない一面を表している曲のような気がします。
このニカという女性は当時のジャズメンのパトロンで確かニカ男爵夫人だったと記憶しています。
芸術とパトロンは切っても切れない関係ですが、現代にもパトロンって存在するんですかね?^^;
それはともかく、今晩はmM7関係ということでNICA'S DREAMを。
テーマの始まりはB♭mM7とA♭mM7の連続です^^;
↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓
その昔、少し音楽理論を勉強し始めたときに雑したのが「m」と「M」の記載でしょうか
結局は、3度と7度でどちらを表記してどちらを省略するか、だけの話なのですが、両方表記すると「CmM7」なんてコード表記になったりします。
このmM7ってコードは滅多にお目にかかることないですが、代表としてはホレス・シルバーのNICA'S DREAMではないでしょうか
とにかくホレス・シルバーの書く曲はファンキー!というイメージがありますが、この曲はファンキーでありながらもどこかこれまでにない一面を表している曲のような気がします。
このニカという女性は当時のジャズメンのパトロンで確かニカ男爵夫人だったと記憶しています。
芸術とパトロンは切っても切れない関係ですが、現代にもパトロンって存在するんですかね?^^;
それはともかく、今晩はmM7関係ということでNICA'S DREAMを。
テーマの始まりはB♭mM7とA♭mM7の連続です^^;
↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓
by deaconred
| 2012-04-15 23:55
| Jazz