人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UNDERCURRENT

社会人になってから一番、忙しい数週間を過ごしていたかもしれません。
帰宅が「明日」になることも度々・・・2時に会社出てタクシーで帰宅、定時に出勤ってのは本当に辛かったです^^;

そんなお仕事もとりあえずは一つ目の山を越えました。

今日は久々に21時30分に帰宅(笑)
自分の時間が過ごせるー!

ということで音楽。

今晩は・・・二人の職人の織り出す音楽に身を任せて闇の中で静養します。

UNDERCURRENT_f0062463_23111340.jpg
***************************************************
UNDERCURRENT/BILL EVANS&JIM HALL
(1962年録音)

1.MY FUNNY VALENTINE
2.I HEAR A RHAPSODY
3.DREAM GYPSY
4.ROMAIN
5.SKATING IN CENTRAL PARK
6.DARN THAT DREAM

***************************************************

→水に浮かぶ女性が印象的な作品。JAZZをジャケットの観点から語られる時、必ず言及される名盤です。

楽器を演奏する人の性格とその音楽性が必ずしも一致するとは限りませんが、この二人の名前から連想するスタイルは「知的」と言えるのではないでしょうか?

モダン・ジャズピアノの歴史の中で最もリリカルでありながら「インタープレイ」の観点で新境地を切り開いた音の詩人BILL EVANSと、同じくジャズ・ギターの詩人JIM HALLの二人によるデュオな作品です。

この作品はピアノとギターの音しか聞こえてきませんが、ここは「聞く」ではなく「聴く」モードに変えてみるととんでもなく深い世界が見えてきます。
ジャケットでは水面の上と水中では全く異なる世界が広がっていると思うのですが、まさにそんな感覚です。

一音、一音、その表現がお互いの音と共鳴し、垂直にも水平にも音世界を広げています。
私はベース弾きなので、ベースが担うべく役割をピアノとギターでどのように補っているのか、また補う必要性があるのか?(つまりはいかにコード進行を感じるか?)という視点で聴いてしまいます。そういう意味では「垂直」な音の展開に興味がいきますね。

この音楽と対峙し、しっかり「聴く」ことに集中すればジャケットのごとく水に浮かんだような不思議な感覚に陥ります。
疲れた身体の隅々にまで音楽が行き渡る、そんな感じの音楽。
JAZZファンだけにとどまらずピアノの音色が好きな人にもオススメできる作品ですね。

↓ポチっとクリックしていただければ励みになります~↓
にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ
by deaconred | 2007-08-07 23:42 | Jazz

CD紹介から楽曲紹介に変更してしまっているブログ。


by deaconred